スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦がようやく芽をだしました。

11月19日に撒いた麦がようやく発芽しました。

先週見たときは発芽してなかったんで、2週間以上かかった事になります。

以前、10月に種まきしてた時は、2週間後には一回目の麦踏してた様で、それと比べると寒くなると成長もゆっくりになるんだなーと改めて思う。

今年はいつもより寒いのも影響してるのかも。


大麦発芽



まあ、何にせよ発芽してよかった。
4年前の種だったので、もうだめかと思ってた。

裸麦も、ちょっと発芽率が悪い感じですが、発芽し始めてました。(写真なし)



関連記事

菜花の生育状況


10月20日に植えた、菜花の生育状況です。


菜花 12月頭


1.5か月くらい経ってるので、まあそれなりの生育具合ですが、
他の葉物がほとんど大きくならないのと比較すると、まだ旺盛な部類。


葉をちぎって収穫しながら育てるらしいですが、
ここで大きな葉を採ってしまうと生育が止まってしまいそうなので、
収穫はネットで調べてからにします。

関連記事

秋ジャガイモの収穫 ほとんど採れず。

2週間ぶりに畑に行き、何をしようかと見渡すと、秋ジャガイモの地上部が溶けて無くなってたので、ジャガイモ堀りをしました。  


植え付け遅れで期待値ゼロだったので、収穫時期になってることを忘れてました。


秋じゃが 12月頭の地上部

今年は寒くなるのがいのか、最低気温が氷点下になった日もあったんで、まあこんなものでしょう。


ただ、植え付けが遅かったんで溶ける前はこんな感じ。 (2週間前)
秋ジャガイモ地上部 11月中


芋が大きくなってるのは期待できるわけもなく。。。


掘れども掘れども、一口サイズの煮っころがしにも小さすぎるサイズ。
最大でもゴルフボールにもなってない。
しかも、一株あたり2~3個。


秋じゃが

まあ、10月になってから植えたらこんなもんか。
100円で買った種芋だから、損はしてないかな。。。


関連記事

白菜の生育状況


やっぱり、植え付けが遅かった様。

他の方のブログではすでに収穫が始まってるのに、うちのはまだこの程度。

葉はだいぶ増えたんだけれども、玉になりそうにない。


白菜生育状況


初霜も降り始めたけど、頭を括るわけにもいかず、寒さで蕩けてしまうのかな?
このまま食べるにせよ、できるだけ置いておいて、少しでも大きくなってほしいのだが。。。


半分だけでも、括ってみようかな。




関連記事

ネギ

売れ残りのネギの苗を買ってきて植え付けたのが10月9日。

活着してしゃきっとしてきてはいるものの、あまり大きくなりそうにない。


ねぎ


20cm程度の溝を掘り、長ネギのごとく栽培していますが、そもそもそういう品種かどうかを確かめてない。
寒いからから、品種が違うからなのか、まったく太ってこようとしないので、そろそろ使い始めようかな?


でも、この大きさで全部使ってしまったら、300円の苗代は安く購入したことにあまりならない。
もうちょっと大きくなって欲しいものだ。


これまで1回だけ追肥したけど、この日は写真撮ったのみで土寄せはしてない。
週末の度に雨が降るので、この日も土が重たくて。




関連記事
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
畑のレイアウト 2017秋冬

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。