ストチュウを仕込みました。

今年たくさん取れた唐辛子と、ニンニクを使ってストチュウを仕込みました。  今までは作ってもあまり使いっていませんでしたが、新しい噴霧器を手に入れたし、そもそも唐辛子を作ったのもストチュウの原料を自給するためでした。 

材料
DSC_0519.jpg唐辛子  :  15g 約40本分
ニンニク  :  40g 丸1個分
ホワイトリカー : 約500cc 

ニンニクも自家製です。
酢は入れません。 希釈時に木酢液を足します。


写真は消毒用エタノール(アルコール度数約80度)です。  思い立ったのにホワイトリカーが無い事に気づき、どうしても仕込みたかったので代用しました。 50ccほどを水と1:1で割って使いました。(10月26日)

「ストチュウ 作り方」で調べても、なかなか分量をきちんと書いているページが見つかりません。 それなのに「500倍以上にに薄めて使う」 とか書いてあります。 希釈率は(唐辛子の?)濃度にも拠るでしょうに。   なので、ここではきちんと分量を書いておきます。   ただし、これが正しい分量だと言うつもりは全くないです。 だの参考です。

DSC_0539x.jpg唐辛子はハサミで輪切りにして簡単に種を取ります。 スプレー容器内でゴミになるので。  

ニンニクはペットボトルの口に入る大きさに刻みます。  みじん切りも考えましたが、これもスプレーに詰まってしまいそうなのでやめました。 数ヶ月もあれば、大きくても十分エキスが出てくるはず。


本日10月28日、ホワイトリカーを満タンに詰めて完了。 あとは春まで4ヶ月もあるのでエキスがたっぷり抽出されたストチュウが出来上がることでしょう。    

仕込み後、唐辛子を触った手で鼻の下を触ると、ひりひりしてきました。  また、ホワイトリカーを入れるためキャップをあけると、顔を近づけなくてもニンニクの強烈な臭いと、唐辛子の目に沁みそうな辛味を感じました。 効き目が期待できそうです。

噴霧器
DSC_0496.jpg

前にも紹介しましたが、こいつは優れものです。 100均のスプレーヘッドとは雲泥の差です。 800円出した価値がありました。

ススホホ。


ブログランキングに参加しました。 (左メニューの一番下) 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ストチュー、効きそう

ストチュー作りとは本格的ですね。
臭いと味からも、効きそうですね。続報に期待します。

なお、相互リンクの件、ありがとうございました。
草々
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------