聖護院大根の栽培記録 2014

聖護院ダイコンの栽培記録です。

9月3日  種まき
聖護院ダイコン(サカタ) を2条に20cm間隔で種まき。  同時に栽培する大根同様、防虫ネットなしです。


daikon_hatsuga_2014
9月16日  13日目
各箇所 2本に間引き。  ちなみに、写真手前が聖護院ダイコン。 その奥が練馬大根(たくあん用)と青首宮重総太(青首)です。










shougoin_2014.09.17

9月20日  17日目
前回の写真と反対側から撮影。  

本葉4枚になってた聖護院ダイコンを1か所1本に間引きしました。

ここまでゴマ粒くらいの甲虫がついていましたが、
生育に影響を及ぼすほどではなく順調。  













10月15日  42日目
DSC_0438.jpg DSC_0435.jpg
もっとも大きなやつでゴルフボール以上テニスボール未満ということろです。 小蕪なら収穫時期ですが、これは聖護院ダイコン。 まだまだ大きくなってもらいます。  虫がついていますが、今のところ致命的ではなさそうです。  



DSC_0497.jpg10月24日 51日目
聖護院大根はカブの大きい版かと思いましたがどうも大根の仲間との事。

カブも大根の仲間だから仲間じゃん と思いましたが、
要はカブより大根の方が近いとの事。

これが一番大きく、ソフトボールくらいになってました。

ものの本によると65日目くらいから
収穫できる様であと2週間。 




10月29日  56日目 収穫開始
聖護院大根 聖護院大根収穫
前回のより大きな株を発見し、反射的に収穫。  1.3kgくらいです(葉が下に着いているので不正確)  早速千枚漬けにするために、下漬けしておきました。 生で1枚齧ったら、辛かった。

この後順次必要な分だけ収穫しますが、スが入り始めたので全部収穫し、土の中で保存したり割り干し大根にしたりしました。

終わり


栽培記録まとめ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------