細ネギの栽培 2014冬蒔き

細ネギの栽培記録  過去記事の再編集です。 

浅黄九条細ねぎ(トーホク 2014)


DSC_0409.jpg10月12日  種蒔き

溝底播種です。 条間は約7cmと狭い目。 

種の量が予想外に多く、80 x 80cmの育苗スペースは狭すぎました。 蒔き筋を予定の倍ほとつくり、全部蒔き切りました。  
でもまあ、玉ねぎより小さな苗にしかならないので大丈夫かな?と思っています。 

籾殻の代わりに落ち葉堆肥で乾燥予防しています。 



DSC_0489.jpg10月22日
3日前に見た時は発芽してませんでしたが、昨日の雨がよかったのか発芽してました。

まずは一安心。








11月08日
細ネギ育苗 土入れ前 細ネギ育苗 土要れ後
密に生え揃ってきたので、間引きと土入れをしました。  間引きはどうしても勿体無く感じてしまいますが、このまま全部が大きくなる事はできないので。。    間引き後、土に化成肥料を混ぜて篩い入れ、ずいぶん綺麗になりました。   ただ、密に蒔き過ぎてあまりに手間だったので、奥の3列は間引ずに置いておきました。  



葉ネギの苗 2015.0101月10日

ジワジワ大きくなってきてます。 

ですが、真冬で移植するわけもいかず、
これ以上の間引きもちょっと勿体ないのでほったらかし。

先っぽが少し薄黄色くなってきています。   
原因は分かりませんが、液肥を少しだけ与えておきました。  
1.5ヶ月ぶりに追肥したことになります。


03月08日  移植
ネギ苗 移植前 ネギ苗 移植後
ネギ イチゴのコンパニオンプランツ
ヨーグルトの容器があるのが南側。 間引き残した方ですが、こちら側の方が大きく育ってます。  密植度合より、日当たりの方が大事ってことですね。 

すぐ隣に15cm間隔で溝を掘り、苗を3~5本づつにバラし移植しました。 

が、またまた予定より広い面積が必要だった様で、
苗全部の約1/3しか移植できず、
約1/3をイチゴの横にコンパニオンプランツとし、
残り1/3はそのまま放置。


つづく


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------