冬採りキャベツ 2014

8月に蒔いて年内に収穫するキャベツの栽培記録です。

DSC_0217.jpg8月2日  播種
四季まきキャベツ(サカタ)。 

2株栽培する予定で保険を掛けて
4ポットに種まきしました。



9月始め   定植
記録がありません。 
確かな事は、定植後から防虫ネットを被せてたこと。
4株すべて育ったので、全部定植しました。 




9月16日  右写真
定植後約2週間目で追肥しておきました。
防虫ネットを一旦めくっての作業なのでとても面倒です。 

  

9月20日
kyabetsu_2014.09.20 kyabetsu_musi_2014.09.20
キャベツ2株に小さな虫食いを発見。   新芽が出てくる中心部にいました。  定植前にすでに土のなかにいたのでしょうか?  ネットかけたからと言っても油断できないですね。  

DSC_0432.jpg10月15日
ネットを取り去りました。   
が悪いのは早朝撮影でホワイトバランスがおかしくなってるから。

手前の1株は中心を虫に食われたからか玉にならずです。

その他3つは玉がソフトボール位になってます。     





キャベツと人参を収穫11月6日  収穫
冬に突入し成長が止まって、いつまでも置いておけるかも、
と期待していましたが玉が割れはじめました。

少しづつ成長している様です。

亀裂から雨・露が入り腐ってしまうので収穫します。    

 


終わり


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------