** 春採りキャベツの育苗  -菜園12ヶ月

10月に定植し小さいまま越冬させ、5月頃に収穫する秋撒き春採りキャベツは、9月中頃が撒き時です。DSC_0452.jpg
涼しくなってくるので育苗しやすいですが、苗のうちから蝶に卵を産み付けられたりしないように寒冷紗で覆った方が無難です。  また、ポット苗を地面に直置きしているとよくナメクジの被害に合います。 いつも被害を受けてから思い出します。  葉にナメクジが這った光る跡を見つけたら、夜間だけでも置き場所を変えています。 

ポットでの育苗は、毎朝の水遣りが欠かせません。  逆に、貧弱な苗にしないように夕方の水遣りはほどほどに。  手間を惜しんで畑に早植えすると、根切り虫にやられてしまうかもしれません。 定植適期は本葉4枚以上、少し大苗気味の方が安心です。   また、トウ立ちのしにくい秋撒き春取り専用の品種を選ぶことも大切です。  

この作型は、無農薬でも比較的簡単に収穫にこぎつけることが出来ると思います。。  栽培期間は長くなりますが、冬場の畑は比較的空いているはず。 5月植え付けの夏野菜と重なりますが、うまくやりくりして是非とも必須化したい品目です。

関連記事
スポンサーサイト
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア