** 大根の種蒔き -菜園12ヶ月

ススホホの畑では、大根の種まき適期は9月頭です。 これ以上早くすると11月までに大きくなりすぎスが入ります。 もう少し遅れると十分大きくなれず、春用大根(9月20日頃播種 3月収穫)になってしまいます。   

大根は20cm間隔の点撒きが良いです。  ピンの蓋等を土に押し付け深さ2cm程度の撒き穴を作り、重ならない様なるべく離して3粒づつ撒きます。  大根は発芽しやすいようで、ほぼ全ての撒き穴からきちんと3つづつ発芽してくるので、一箇所3粒で十分と思っています。   

種まき後、きちんと2cmほど覆度し手で軽く鎮圧しておけば、3~4日で発芽するので乾燥防止の籾殻は不要です。  

無農薬栽培の大根の葉には、必ず虫が付きます。  大根は虫に強い方ですが、それでも全く(手で)駆除しなければ生育に問題が出てきます。  なので種まきと同時に防虫ネットをした方が無難です。   間引き時にネットがあると面倒ですが、間引きを済ませる頃には既に虫が沢山付きます。 それからネットを掛けると駆除がしにくくなるので逆効果です。  1穴3粒の種まきにしておくと、間引きは本葉3~4枚の頃の1回きりでOKです。 追肥も少し多めに施し間引きと同時の1回きりで済ませています。     

ネットは10月中旬まで必要です。 その頃には大根の葉はかなり大きくなっているので、あらかじめ空間に余裕を持たせておく必要があります。     2014年は久々にネットなしで栽培しました。 場合によってはこの記事の訂正が必要かもしれません。

関連記事
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------