FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウ立ちしたネギは食べられるのか?


昨年、遅めに植えたネギの大半が、収穫する前にトウ立ちしてしまいました。

幼いネギ坊主は食べられる事を知り、新たな発見があったわけですが、

そもそも、ネギ坊主が出たネギは食べられないのか? ってのを試してみました。


リンク)ネギ坊主はてんぷらにして食べられる



ネギ坊主

もう、てんぷらにして食べられる幼いネギ坊主はないです。

種を採ろうと栽培を続けてますが、こんなにたくさんは不要です。


てなわけで、ネギの部分を食べられないのか?と。


ジクの部分を切ってみました。


トウ立ちしたネギの芯


白い部分も、緑の部分も、だいぶと分厚くなってます。

手で握ると、明らかに硬くなってる。

でも、カチカチではない。  火を通せばたべれる。。かもしれない。




トウ立ちしたネギを煮てみた

てなわけで、煮てみました。



主に軟白させた白い部分を切り取り、すき焼き風にネギを焼いて(煮て)みました。

おいしそうです。 が、いつまで煮ても硬そうです。
食べなくても、箸でひっくり返すときにそうと分かります。


表面の薄皮?は蕩けてきましたが、その下は硬そう。

で、やっぱり硬くて食べられませんでした。


かなり煮たのですが、簡単には柔らかく成りそうにない。
噛み切れなくはなさそうだが、煮て蕩けそうなネギの醍醐味はまったくない。


っていうか、噛み切る前に中から出てきた汁で火傷した。




P_20180505_162917.jpg
奥の切口はネギ坊主の付いたジク。 手前の切り口はそうでない葉の部分


ネギ坊主が付いてない葉の部分は、それほど硬くなさそう。
試してはないけど。




トウ立ちするとおいしく食べられなくなるようです。



参考)トウ立ちしたごぼうの料理






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。