FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラマメがそろそろアブラムシの餌食に


ソラマメに、アブラムシが寄ってきました。


ちょっと見ただけでは、なんともなかったんですが、
端っこの株の端っこの一本だけ大量のアブラムシがたかってました。



P_20180505_161824.jpg

この1本は即刻 幹ごと排除。

でも風で飛んできたのなら、またすぐ他の幹に寄ってくるんだろうなと。



念のため他の枝にも来てないか調べましたが、ほぼ見つからず。 




P_20180505_162115.jpg


と思ったら、ほぼ全ての各枝の先端の新芽の部分に、数匹から数十匹が確認できました。


すでに一枝あたり7~8個の幼い豆や花がついているので、先端をすべて摘心しておきました。



アブラムシには牛乳スプレーでしょうけど、準備できてないのでまた翌週。
それまでに手が付けられなくなっていませんように。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ソラマメにアブラムシ

>すでに一枝あたり7~8個の幼い豆や花がついているので、先端をすべて摘心しておきました。

〇ソラマメにアブラムシ
 我が菜園でも同じ方法で対応しています。
 今年は、我が菜園の周囲でもアブラムシ発生が多い感じです。
 草々

ささげくんさん

ソラマメの栽培は久しぶりで、アブラムシ被害も久しぶりです。

なので、この対応でよかったのかと疑問でしたが、同じ方法との事、心づいよいです。


以前はなすにもアブラムシが集ってた事があったので、今回のソラマメ栽培がその呼び水になってなければいいんですが。。
菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。