落花生を再びトマトと混植してみる。


トマトと落花生は相性が良く、混植すると良い。。。 と、何処かで見た気がする。

それでもって、一昨年から落花生をトマトの株間で栽培している。


他に相性が良いと言われている組み合わせ同様、びっくりするほどの効果は期待できないが、
悪くないのなら、やってしまおう。 そんな程度です。


実際の効果より、そうして満足して、気分的に心地よい方が勝ってるかも。




落花生 種まき


一昨年の自家採種したものなので、もしかすると古くて発芽しないかもしれない。

写真では2粒ですが、種が余ったので、3~4粒つづ植えました。 発芽率25%あれば何とかなる。




「悪くないのならやる」といっても、この栽培は落花生にとってはあまり良くない。

なぜなら、雨除けしているので水分が少ないためか、落花生はあまり大きくならない。



私は落花生はあまり食べない。 なので、その欠点は気にならないので、大丈夫。
種はタダだし、草除けになるし。 (草むしりはやり難くなるが)





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------