FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウモロコシの種は2年経つとほとんど発芽しない。


トウモロコシの古い種は、ほとんど発芽しないようです。

今回の実験?では、2年前の種はほとんど発芽しませんでした。



4/14日に蒔いたトウモロコシ 2年前(2016年購入)の種。
トウモロコシの種まき

トウモロコシに限っては、たくさん栽培するので種が余っても翌年には使い切ります。

しかし、昨年の夏は所用で畑を休んでいたので、今年最初に蒔いたこの種は一昨年の残り種。
写真は残してませんが、25個蒔いて1個しか発芽しませんでした。


気温がまだ低かったので、育苗箱で管理してました。
しかし、トマトの幼い苗を育てるために温度が低め(夜15度 昼25~30度)だったので、
そのせいで発芽しなかっただけかも? と思ってました。





今年購入した種と比較実験
P_20180426_191634.jpg

連休に入る前4/26に種まきしました。 新旧の種をそれぞれ10粒づつ。
メーカーは違えど、同じ品種です。

今回は、室内(冷蔵庫上)で発芽まで管理しました。
温度は20~25度くらいのはずで、発芽に十分な温度が保たれるはず。






種まき後9日
トウモロコシ発芽比較 古い種

左側の新しい種のみが発芽しました。

8本発芽しているので、発芽率80%です。


古い種は0%

前回発芽しなかった理由は温度ではなかったようです。

つまり、
トウモロコシの種を持ち越せるのは翌年まで。
翌々年になると、発芽率はほぼ0



そういえば、前年の余り種を使った時の発芽率は、すでにずいぶん悪かった気がする。
50%かそれ以下くらいだったか。。。






トウモロコシ5月播種。
トウモロコシ種まき5月


第一弾とそれほど間が空いてないけど、8本だと少ないので早速第二弾の種まきをしました。

もちろんすべて今年の種で。

80%の発芽率だと、20本がモノになる。 はず。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
トウモロコシの2年前の種はダメでしたか。
私はちょうど切らしたもんで買って植えました。
枝豆の種が1年前のあったので、播種しましたが出てきませんでした。
常温保存してたのがダメだったのかもしれません。

畑のジッチさん

私も、枝豆の種は短命の様な気がします。

昔は冷蔵庫で保存してましたが、量が多くなってくると場所を取り追い出され、今では常温保存です。

それでも、3年、4年と使える種はあるんですけどね。

自家採種できて毎年更新できればいいんですけど、F1だとかローテーションとかでなかなか難しいですしね。
菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。