FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダ耕運機 こまめF210 土への食い込みが悪い。


耕運機を新調しました。  

中古なので正確には新調ではない。
けれど、ボロボロになってきた古いのから比べると、まったく新しい。

車で言えば、35年物のポンコツから、5年落ちの中古に乗り換えたような感じかな。




どこのHCでも売っていて、ちょっと憧れだったHONDAの耕耘機。

でも実際に使ってみると、結構不満な点がある。
本稿は、その第一段。



こまめ

一見、ちゃんと耕せてる様に見えるが、ローター(爪)が土に食い込まない。

静止画だと分かりづらいが、耕運機がぽんぽん跳ねる。

それほどカチカチでない土なのに、爪が刺さらない。
アスファルトの上を走っている時の様。 

少しは耕耘しているが、耕耘2割・跳ね8割って感じ。 
以前の三菱より4倍ほど時間が掛かる。


車体が軽いせい?と無理やり本体に体重を掛けてみると、
少し改善するが、耕耘3割・跳ね7割。 全然不満。





こまめの爪
耕運機爪 こまめ

三菱の爪
耕運機爪 三菱


で爪を比較してみると、形が全然違う。 赤線が土に食い込む側。

こまめのは、まっすぐな板をL字に曲げた形。
三菱のは、ブーメラン状の板を曲げた形。


まっすぐな板を曲げただけだと、最初に土に当たるのが爪の先端。
対してブーメランだと、軸に近い所。


軸に近いところの方が、①強い力で土の刺さる、②土に当たるときの速度は先端より低い

つまり三菱のは、力強くゆっくり土に噛みこんでから、徐々に前端が深く食い込んでいく。
対してコマメのは、いきなり先端がガツンと土に当たり、一気に土をすくう。
と考えていいのではないか。

前者の方が優れているのは、想像に易い。


仮説①:コマメが跳ねるのは、爪の形が悪い


ネットで 「耕運機の爪」を調べると、「ナタ爪」と言ってブーメラン型が主流の様子。

なぜコマメはこんな爪? 

多分、まっすぐな板をまげて作るだけだと、安くできるんでしょうね。

このままでは気持ちよく使えないので、何とかしたい。
ただ、爪の交換は出費が。。。




で、今記事を書いてて気づいたんですが、
コマメの耕運機外側の爪の取り付け方が違っている。

軸に対して爪が右側にある、内側の爪の取り付け方が正しいと思う。
三菱は内外ともそのようなつけ方だし。

回転軸に対して後ろにオフセットして爪を付けたら、爪の根元が地面に当たるタイミングが先端に対して遅れることになる。
ナタ爪が根元から土を掘ろうとしているのとは全く逆の方向。 やはり前側につけるべきだ。

仮説②:コマメが跳ねるのは、爪の取り付け方が悪い


まずは、これを正しく付け直して、それでもだめなら、また考えます。


皆さんはどうしているのでしょう?
コマメが跳ねるってあまり聞かないから、爪の取り付け方を正したら治ってくれるといいんだが。




また記事にします。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


耕耘機カバー

屋外保管の耕運機を、雨・紫外線から守ります。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

欲しいのですが

おはようございます。
小型の耕運機(管理機?)がほしいのですが・・・。
我が家の畑は粘土質で固く、それこそ「刃が立たない」のではと
思うと買えません。
もちろん農家にトラクターで起こしてもらいますが、その後の
除草や軽く起こすとき、土寄せに利用したいのですが・・・。
やはり重い(大きい=高額)ものでないと「刃が立たない」のでしょうね。
今後の記事にも注目しています。

耕耘機

たびいくひとさん おかえりなさい。 
車が入院するなど、いろいろあったみたいですが、無事でなによりです。

農家さんに一気に起こしてもらえるのはうらやましいですよ。でも、ちょこちょこ軽い作業に使いたいのも、理解できます。

刃が立たない件は、解決しました。 今日の記事を参考にしてください。

こまめでも、固い土質も何とかなるかもしれません。
本気で購入を考えておられるのなら、HCでレンタルしてみるのもおすすめです。 一日数千円しますが、買ってから後悔するよりいいです。 借りた機種を基準にもっとパワフル、もっと小型で手軽なのとか、選定の参考にもなると思います。


中古でも10年持ったので、自分に合った物なら、それほど高い買い物ではないと思います。




菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。