里芋の栽培記録 2014

ブログを始める前の植えつけなので、写真がありませんが記録を頼りにまとめます。

4月27日 植えつけ
品種は、「土垂」

DSC_0006x.jpg5月27日 植えつけ後1か月








DSC_0277.jpg9月25日 植えつけ後5か月
サトイモの回りの草はソルゴーです。 有機物の投入(堆肥の代わり)を目的に去年から取り入れました。  サトイモの横での栽培は敷き藁の現地調達(現地栽培)が目的です。   1回目の土寄せで多めに土を盛った後、畝間となる両サイドにソルゴーを種蒔きしたところ、敷き藁が必要になる梅雨明け頃には調度良いサイズに育って大成功でした。 刈り取り後そのまま芋の株元に置くだけ。 楽チンです。    刈り取った後もどんどん再生してくるので、たまに根ごと引っこ抜いて使ってました。  これはその残りで、低いまま穂が出だしているので来年用のタネを採種しようと考えてます。


10月12日 初収穫
我慢ができなくなり、1株試し掘りしてみました。
DSC_0415.jpg DSC_0417.jpg
一番端っこの1株を丁寧に掘り出しました。  
比較対象はヨーグルトの入れ物(約500cc)です。  保存するなら水洗いは良くないですが、すぐに食べるだろうと写真のために綺麗にしてみました。    記録的ではないものの、十分大きく満足です。   


なお、当記事は2015年に複数の記事をひとまとめに再編集しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------