里芋と山芋の植え付け


昨日の作業の話ですが、山芋と里芋の植え付けをしました。




山芋たち。
山芋の種イモ 自家製


冷蔵庫の上でやってた去年以前の芽だしと比べると、芽の出方がいまいち。

根はチラホラ出始めてけど、芽ははっきりとは出てきていません。

左上の根と芽がよく出ている奴は、下半分を料理に使って室内に残しておいたやつ。
冷蔵庫の上でなくても、室内というだけで平均温度が温室より高かったのか元気がいい。


温室といっても夜は苗の徒長を防ぐため、15度くらいに抑えているので、ちょっと温度が足らないのか?
やっぱり山芋・里芋の芽だしは冷蔵庫上が一番だと再認識。



里芋。
里芋の種イモ 購入品

去年は栽培できなかったので、今年は購入した種イモ。

山芋と一緒に芽だししてたけど、同様に不十分。

それでも、暖かくなれば芽が出てくるだろうと、予定通り植え付けました。



里芋は水が好きだし、水はけが良い畑なので、畝は作らず穴を掘って埋めていくだけ。
栽培も簡単ですが、植え付けも簡単。



今年はビニールトンネルの保温は無しです。
例年より芽が出てくるのが遅れそうです。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------