トマトの雨除け栽培用のアーチを設置した件



去年、畑を半年ほど留守にするのに撤去していたアーチ支柱、
5月から始まるトマト栽培を前に、新たな場所に設置し直しました。


まずは縄張りから。
アーチ支柱設置 縄張り


アーチの高さを最大限に生かすため、支柱は土に埋めず、
代わりに打ち込んだ杭に縛り付ける方法でアーチ支柱を固定します。


まずは端のアーチの位置を決め、間口の広さと現物合わせで端2箇所の杭を打つ。

1mの杭が30cmだけ頭を出している。 これだけ埋め込めれば強度は十分。



古い杭
赤松杭 朽ちる

前回使ってた杭の半分が使えないほど朽ちてました。
3年使ったあと1年放置してたので、まあ仕方なし。

6本買い足し。 HCで1本128円也。



ほぼ完成の様子
雨除け支柱設置完了 ほぼ

なれない作業で、いろいろやり直しながら、何とか位置が決まりました。

初めに杭を打って支柱の位置を決めると、どうしても全体が歪んでしまいました。
杭は端っこだけにして、まずアーチ全体を歪みなく組み、支柱の来る位置に杭を打つとうまくいきました。



まだ、必要な梁をすべて取り付けられてませんが、今日は寒かったのでこの辺で終わり。

たったこれだけのアーチですが、杭を打ったり縛り付けたりするだけでも一苦労。
なので、しばらく数年はここに設置したままになりそう。


ちなみに、アーチ支柱は国華園の通販で手に入れました。
5年目で樹脂のコーティングが剥がれてきているのが残念な点ですが、当時は大きさの割に安くて満足してました。
今では、これと同じ物は扱ってないようです。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------