FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育苗の準備

来週くらいからトマトの育苗を開始する予定なので、自作の育苗器の試運転を始めました。


P_20180304_135930.jpg


底に常時通電するように改造した水道管凍結用ヒーターをつけただけのお粗末なものなので、
外気温や日照により器内の温度が大きく変わります。


昨年は畑を休んでて育苗器を使ってなかったんで、どれ位の条件でどれ位の温度になるかの感覚がすっかりなくなってます。 今週1週間の試運転で、その感を取り戻してみようかと考えてます。


今年からは、一昨年に作った簡易温室内に育苗器を入れた二重構造。
朝の冷え込みに負けずに最低15度キープできるかな?


ちなみに、晴天で暖かい今日の昼間は、器内の温度が60度オーバー。
保温と換気の調整が一番の肝となりそうなのは、今年も同じですね。


自作ミニ温室
自作育苗器


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。