ほうれん草のタネを撒きました。

今撒くと、寒さで生育がゆっくりですが12月頃採れ始め、霜にあたった甘いほうれん草がいただけます。 うまく育てばですが。。。

その前に、半月前から数回に分けて撒いた株の生育状況をチェック。

左が9月20日播種   右が9月27日播種
DSC_0395.jpg



9月20日に撒いた種は、数年前の古い種だったせいか、発芽率が著しく悪いです。  4mに渡り播種しましたが、10株ないです。 大失敗。  で、今本葉3枚目。
DSC_0396.jpg



9月27日の分は、20日の失敗を反省しをフィードバック。  幾分か発芽していない区間はありますが概ねOK。   2~3cm間隔で播種しているので、もう少し大きくなるまで間引きがいりません。 今、本葉2枚です。
DSC_0398.jpg



こちらは、10月4日に播種した分。 一番上の写真での左側の奥のすじ約7mの場所です。   発芽が揃い始めた感じです。
DSC_0399.jpg



で、本日播種した分。  全体的に発芽率が50%程度の様な感じなので、今回は少し詰め気味に撒きました。
DSC_0394.jpg


豊葉ほうれん草(サカタ 2014)

これは今年の種なので、前処理せずに撒きました。  前回・前々回が播種前処理を行ったことでうまく発芽した可能性が高いにもかかわらず、今回は明後日からの台風による雨に期待。  すぐに楽なほうに流れてしまうススホホです。 

ちなみに、溝底播種です。  菜園ジャーさんで紹介されているのを見て10/4播種分から取り入れました。  それまでは、丸棒(支柱)で撒き溝をつけていましたが、角材ですることで種が一番底に真っ直ぐに並ぶので気持ち良いです。    ススホホ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------