唐辛子の栽培記録 2015年

唐辛子の栽培記録です。  2015年。  

2014年の栽培記録 (唐辛子の乾燥のみ)

韓国唐辛子の栽培記録はこちら。




3月30日 播種
唐辛子は収穫を急ぐ必要がないので、もっと遅くても良かったかもしれません。  ついつい焦って播種してしまいます。  種は、昨年収穫した実から採ったものです。  

5月30日 61日目 定植
ピーマン栽培場所と唐辛子の定植場所 唐辛子に落ち葉堆肥マルチ
赤丸が定植場所。  ピーマンと違って唐辛子はそんなに大きくならないので、若干狭い栽培場所。  ピーマン同様植穴に水をたっぷり潅水してから植えつけ、日差しも強くなってきているので落ち葉堆肥でマルチングしておきました。  ピーマン類は根張りが浅いので、マルチは効果大だと思ってます。

唐辛子7月19日
2株植えた唐辛子、1株は実が上に向かって成っていますが、もう1株は下向きです。

去年、ピーマンと一緒に植えたのでどうも混ざった様子。

試しに食べてみましたが、ただただ辛く、無理でした。  

後日、抜き去りました。



鷹の爪 8.168月16日
知らぬ間に、実が増えてます。 そして最初になった実が色づき始めました。 










鷹の爪 9.119月11日
すっかり赤くなったようですが、
まだ数本の実が緑色をしています。  

全部がしっかり赤くなるまで、畑に置いておきます。   








唐辛子 2015.10.1010月10日
既に全部の実が真っ赤になってます。

株ごと引き抜いて干すのですが、
もう少し涼しくなるまで、
植えたままにしておきます。






10月24日  収穫、乾燥開始
唐辛子収穫 唐辛子乾燥開始
よく見ると、新しい枝に花が咲き始めてます。   今から実をつけても赤くなるのがいつになるやら。。。ということで、そろそろお終いにして乾燥させることにしました。   たぶんこれだけでも1年で使い切れないだけあるし、昨年の収穫分も大量に残っているので。    早く乾燥するように、根から下は切り落とし、逆さに吊るして乾燥させます。  

唐辛子乾燥中11月14日 乾燥3週目
ぱりぱりに乾燥するに至ってません。  
去年は3週間位で乾燥したけど、時期が遅いので時間が掛かるのかな?  

冬に近づく方が乾燥すると思ってましたが、気温が低いと乾燥も遅いのでしょう。   
気になるのは、実の一部が腐ってきている事。 

詳細は乾燥終了時に。






11月29日 乾燥終了 (乾燥5週目)
唐辛子 乾燥終了 唐辛子収穫
すっかり葉も ぱりぱりになったので、乾燥を終了し実を捥ぎました。 昨年より少ないけれども、1年分としては十分な量。 
というが昨年のもまだ3/4以上のこっています。 

今年は、2株植えた1株がピーマンと交配してたようですが、これが純粋な唐辛子かどうかは不明です。
来年からは、ピーマンと場所を開けて植えるつもりです。    
 
2015年唐辛子栽培記録終了。



2016年の唐辛子の栽培記録

野菜の栽培記録まとめ









ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------