パクチー(コリアンダー)の栽培記録 2016

パクチーの栽培記録(春蒔き)です。
葉を食べるより、種をスパイスとして使いたいと思ってます。


パクチー播種6月5日 種まき
1っか所に4粒づつ種まき。  
半球状の種が2つ合わさり1つの球状になってるので
球でいうと2つです。  割って蒔いてますけど。

昨年は5月20日の時点で発芽確認しているので
だいぶんと遅い蒔き時期です。






パクチー7月2日
草にまみれて発芽しています。

だいぶと大きくなってるので、発芽したのは
しばらく前のはずですけど。


葉っぱを1つちぎり匂いを嗅ぐと
しっかりパクチーの匂い。 当たり前ですが。




7月24日 初収穫
パクチー 7月24日の収穫 葉を初収穫

世話(周囲の草刈り)が全くできずほったらかしで、成長が控えめ。 でも、そろそろ収穫できる大きさになって来たので、少しだけ収穫。 


パクチーの花8月16日 開花
その後ほとんど収穫しないまま、
(嫁がパクチーを好きではない)
花が咲き始めました。

いわゆるトウ立ち。
葉だけの時より背が伸びて、
その分、葉が老化し始めている。


春蒔きだと、収穫時期が短いです。
葉が目的なら昨年秋に種を蒔くと春から収穫できるとか。

やった事ないですけど。


パクチーの花と実9月3日
当初咲いてた花は既に実を付け、
新しい花が順次開花し、
長いこと咲き続けてます。


花の量が少ないので、
あまり綺麗ではないけど。




 
パクチー9月25日 種収穫
1週間前に2株刈り取り、
残りをこの日に刈り取りました。

箕種が乾いて落ちても大丈夫な様に、
箕の上で乾かしておきます。







パクチーの種9月30日
ほぼ乾いたので、実をしごいて取りました。

で結局これだけ。

種と考えると多いですが、
スパイスと考えると微妙な量。

さすがに4株では足らんか。。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------