空心菜(エンサイ)の栽培記録 2016

空心菜(エンサイ)の栽培記録です。 



6月5日 種まきエンサイ(空心菜)播種
一か所3粒の点まき。 

暖かい地域原産の野菜なので、
寒いと発芽しません。

水分もたっぷり必要なそうで、
発芽では乾かない様にしましょう。

十分暖かくなるのを待ってから蒔いてます。


空芯菜 7.137月13日
畑をしばらく留守にしてたので、
発芽にどれだけかかったか見てませんでした。


草まみれになってましたが成長しています。






空芯菜7月24日

草に負けそうで、なかなか大きくなりません。









空芯菜 8月17日8月17日
大きく写ってるのはモロヘイヤ。

その向こうに空心菜が見えます。

また右側に空心菜が茎を伸ばしていく様子も。

そろそろ収穫できそうです。




8月23日の収穫8月23日 初収穫

例年、盆休みを超えてしまう初収穫。









空心菜9月11日
先端の柔らかい部分を収穫します。

手で簡単にちぎり取れます。


先端が増える様、邪魔になるほど長く伸びる茎はどしどしへしちぎり取って行きます。

茎は少し繊維が強く、ちぎりにくいです。


空心菜の花10月22日
花が咲き始めてきました。

でも、まだまだもう少し収穫できます。


この頃になると、虫が付くことがあります。

表裏を大丈夫かよく見てから収穫。



エンサイの茎10月28日
さすがに涼しく(寒く)なり、生育がほぼ停止。

最後の収穫として片っ端から茎をちぎり取り、
脇芽の柔らかい部分をすべて収穫。

試しに茎の太い部分を収穫して食べてみましたが、
繊維が硬くておいしくなかった。

食べられなくはないが。




夏の暑い時期に採れる貴重な葉野菜として有名になりつつある空心菜ですが、
夏に採るためにはもう少し早めの播種が必要な様です。


2016年 空心菜の栽培記録終了
栽培方法の参考にしていただければ幸いです。

2017.05 -(0)







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------