Cylinder Index

出張先のアメリカで、面白い話を聞いた。

前回、アメリカでは農機(草刈り機)の値段が安いっていう記事を書いたが、ちょっとそれに関係してたので書いてみた。

********

田舎に住むアメリカ人は、そこそこの庭を持ち大きな車庫&倉庫を持っている。

当然一人に一台の車があり、
庭の草刈するための乗用草刈り機があり、
細かい部分の手入れをする手押しの草刈り機ももってて、
ハンディの草刈り機があり、
いざという時のために発電機があり、
裏山があればチェーンソーもあり、
耕す畑があれば耕運機を大小持ってて、
ちょっと寒い地方に住んでたらエンジン式雪掻き機があり、
好きならバイクを何台か持ってて、
湖・海に近ければジェットスキーがあったり、
ちょっと金持ちならちょっとしたを持ってたり、
もっと金持ちで車好きなら、ガレージに趣味の車を隠してたり。。。。

と、日本人にはおよびもつかないほど、沢山のエンジン付き機械を持っている。 らしい。


アメリカ人の家のガレージで、いろいろ見せてもらって関心している驚いていると、
「お前は、何気筒持っている?」 って聞かれた。


はーぁ?


アメリカの男達のちょっとした俗語で Cylinder Index という指標があるらしい。

家に(個人で?)合計何気筒の内燃機関を所有しているか? ってことらしい。

最近の若い人はそうでもないが、日本人でも男はエンジンが好きである。
といっても、せいぜい車とバイク。 ちょっと田舎で耕運機と草刈り機くらい。


アメリカ人だと、それに歯止めが利かないらしい。
前述の様に歯止めなくどんどん機械が増えて良くそうである。


ガレージ理論(Garage Logic)と言うものがあるそうで、年齢以上の気筒数を持ってれば、ガレージ好きの男達の世界で尊敬されるとか。。。。


気持ちはわからないでもないが、土地に余裕があり、貯蓄に興味のないなんともアメリカらしい世界である。


私が所有する気筒数は。。。  6個。。。   アメリカではクズ以下かもね。
その時いた2人のアメリカ人は、 32個 と 44個 だって。  

ちょっと羨ましいが尊敬はしないからね。

  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------