ショウガの保存 1

半月ぶりの更新です。   
にもかかわらず、たくさんの人に来ていただいているようで、ありがたいです。


さて、いまさら、ショウガです。

昨年収穫した生姜を、今年の植え付け用に土に埋めて保存していました。 
その保存方法が正しいのか確信の無いまま、ダメ元で土に埋めておきました。


土中保存の生姜を掘り出す


埋めた深さは、20cmほど。  植え付けの深さより少し深めに。 
いったん収穫してヒネを付けたまま再度埋めておきました。



土中保存から掘り出した生姜

畑の片付けの都合もあり掘り出したのは3月4日。 もし植え付けに使うために芽だしを始めるには、今頃掘り出したすとちょうど頃合い。  


もっと早く始めてれば良かった!と思うくらい、保存状態は良好。 購入する種生姜と比べても何の遜色もないです。   これだけあれば、3000円分くらいあるね。


残念ならが、今年は畑を休むのでこの生姜は食用に回します。  なんか損した気分。
なんか、なんかなー。



ではまた。



クリクラミオ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぽっかり穴が

おはようございます。
菜園を休まなければならない都合は色々ですが、
何だか心にぽっかい穴が開いた気がしますね。
色々なところに影響が出て、その影響を埋めるのも
大変そうです。

No title

たびいくひとさん、
そういえば、たびいくひとさんも日本一周に出かけるときは、畑を休むことになりますね。 旅行に出かけると穴は塞がりますが、手じまいの準備は確かにさみしいですね。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------