取り残して越冬ニンジン

昨年9月に種まきしたニンジン、正月前に収穫したっきり、生育が悪く放置してたのを全部掘り出しました。

越冬したニンジン



地上の葉は全然勢いがなく、屑ばっかりと思いずーっと放置してました。
4月から半年離れる前の片づけの一環として、そのまま耕耘してしまうつもりでしたが、一応掘ってみたらまあ使えそうかなと。



越冬したニンジン


赤いのは、紅金時。

容器が小さいので、すべてそこそこのサイズに見えますが、手前にある立派そうなので五寸としては少しちいさ目位なのでC級品ばかりです。

自宅で使うには十分です。


成長しきらなかった冬採りニンジンは、春までそのまま畑に置いておける事が分かりました。


芯の緑の部分が少し深くなってトウ立ちし始めのサインが出てたけど、
その部分まで切り落として料理したら、何の問題もなかったです。

ごく小さいのは丸ごとグラッセにしていただきました。



この作柄の栽培記録はこちら
まだ、種まきした当時の記録で止まってます(2017.02末)。 また更新しておきます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。 にもかかわらず、一部ページに広告を追加しました。 メンテは続けるつもりです。よろしく。  
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア