年内最後の畑作業

いろいろあって畑作業に割く時間が少なくなり、自然とブログの更新頻度も落ちてしまってます。

白菜・大根・水菜が虫にやられ栽培をやめたのと、 
玉ねぎはベト病がここ数年続いてて今年は栽培しない事にしたのもあり、
畑に行けなくても何とかなってた という感じから、畑に行かない生活が習慣化して普通になりつつあります。

とはいっても、収穫待ちの数種の野菜が植わっており、帰省する前に収穫してきました。



菊菜とニンジン
ニンジン

奥のふさふさは春菊。 手前はニンジン。

ニンジンの葉は寒さですっかり地面にへばり付いてます。   
わかりにくいですが2列あり、まき時が微妙に違います。

先に撒いた方をすべて収穫しました。



金時ニンジンと越冬五寸
ニンジン収穫

間引きも満足にできてませんでしたが、そこそこ育ってました。 


春菊
菊菜

真ん中の茎は葉をもいだ跡。  もいだ葉はその上にある束。  
中葉春菊ですが、たくさん採れるんですね。


その他にほうれん草とサトイモも収穫(写真なし)。



ブロッコリーは収穫には少し小さいく、収穫は来年ですね。
ブロッコリー



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。

いつも楽しく拝見させていただいております。

本年も宜しくお願い致します。

No title

がんばーさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
畑のレイアウト 2017秋冬

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------