ブロッコリーの生育状況です。

ブロッコリーがなかなか成長しません。


ブロッコリー

遠目に見ると、生育順調っぽく見えるのですが、

ブロッコリー

まだ蕾はコブシの大きさにも達してません。  
ほぼ同じ時期に種まきした昨年は11月末に収穫できてたのに。。。

①寒くなるのが早かった
②密植して栄養不足
の2つが考えられますが、 そのうち大きくなるでしょう。。。。  と 結局は放置プレーです。

密植で足の踏み場がないので、追肥できないし。。。
でも、葉色は良いので、②は違うかも。。。

放置しながらも、気にはしてたりします。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おはようございます。
去年の記事、拝見しました。

 ブロッコリーって
こんなにたくさん採れるんですね。
びっくり。
来年は絶対僕も挑戦しないと!

No title

showycricket さん

そうですね、 私も最初は1株1個しか採れないなんて、なんて効率が悪いんだ!と思ってました。  頂点を採っても、後から後から脇芽が収穫できるので、長く栽培・収穫できて、なかなかいいですよ。  ぜひどうぞ。   虫が付きやすいので冬限定ですけど。。  
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
畑のレイアウト 2017秋冬

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------