野菜の自給 - 自給率向上計画

 始めたばかりの頃は、作物を育てる楽しさと新鮮でおいしい野菜が食べられる事が、家庭菜園の楽しさであり目的でした。  今でもその楽しさは変わりませんが、続けていくにつれ 「無農薬」にこだわったり、「多品目」を育てたいなど、新たな目的が出て来て飽きることがありません。    

今は「我が家で消費する野菜の自給率を増やす」事が目標になっています。    ブログを開始したのを期に、具体的に取り組んでいきたいと考えています。


 単純に野菜の重量だけで考えると、年間に必要な野菜は一人当たり40平米の畑があれば自給可能だそうです。 byJA西春日井  ススホホの畑は約200平米なので4人家族分の野菜は自給可能という事になります。    

とは言うものの、年間を通じて多種類の野菜を安定的に収穫し続けることは至難の業ですし、家庭菜園では設備を駆使してまで旬を外して野菜を作ることに価値があるとは思えません。   なので、重量ベースでは100%自給が可能だとしても、時期・種類を全てカバーすることは不可能です。   ただ、①保存ができる野菜、②安定的に収穫できる野菜はできるだけ100%自給したいものです。

この考えをもう少し具体的に推し進めます。  ①②に該当する野菜でかつ消費量の多い じゃがいも・にんじん・たまねぎ・きゃべつ の4品目を対象に一度きちんと解析していきます。

概念図   (単位はkg)
自給計画 2014Ver1

ジャガイモジャガイモ
年2回収穫でき、次の収穫まで保存が可能です。 ゆえに必要量をきちんと収穫できれば100%自給となります。 一番取り組みやすそうです。   

これまでは、その時の雰囲気で無計画に種芋を購入していました。    半年で12kg(2kg/月)と仮定し、保険とおすそ分けを加味して、一作につき種芋2kg としてみます。(2015~) 

キャベツ
いろいろな品種を使い分けることでほぼ年中収穫することができます。  少数株づつの栽培となり管理の手間、作付け場所のローテーションが難です。  これまでは、 早春撒きの6月収穫 夏撒き11月~冬季収穫 秋撒きの5月収穫だけでした。  課題は夏場の栽培です。   次年度挑戦してみて続けるかどうか決めます。

玉ねぎ
晩成品種であれば、3月頃まで保存可能。 早生と中晩成とを使い分ければ4月以外は自給可能か?
課題は長期保存に適した栽培管理(肥切れ)と保存方法   これまでは、収穫量が少なかったので年内に使い切っていたため長期保存の経験なし。   課題はまさに長期保存。

にんじん
基本は早春撒きの初夏収穫と夏撒きの冬季収穫の年2回栽培。 ただし、夏に強い品種を選べば、初夏撒きし9月頃から収穫が可能との事。  以前に挑戦したものの、初夏撒きは草に負けて大きくなれませんでした。  また夏季は収穫後ほとんど保存が利かないので、少量づつ数回に分けて栽培する必要があります。  


あまりきちっとすると肩がこりそうですが、せっかくブログにまで記録を残すことを決めたのです。  出来ることからやっていきます。    

1年に1サイクルしか回せないし、後々思い立ってもすぐに出来ないので、4品種に加えもう少し管理品種を増やすかもしれません。  楽しみは増えるばかりです。   



************************************************************************
もちろん、これは家庭菜園で、余るほどたくさん取れご近所に配り歩くことも楽しみです。 なので今後も分かっていて必要量以上の栽培をすることでしょう  トマトとかスイカとか。  分かっちゃいるんですけどね。。。  (2014.10) 
************************************************************************ 
ジャガイモ 写真追加、  一部加筆、訂正 (2014.12)
************************************************************************
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------