ブルーベリーを移植しました

ブルーベリーを移植する事にしました。  先週末の話。

ブルーベリーはちょうど2年前に植えつけました。  畑の西端に。  その西側には隣の家の大きな木があり、南側にはうちのイチジク。  日当たりが余り良くないせいか、移植後2年経っても収穫量はいまいちだし、新枝も余り生えてこず木は小さいまま。

今年の収穫を早々に終えた夏前から、移植を考えて冬になるのを待ってました。
で、畑のどこに持っていこうか考えてたんですが、いろいろ考え鉢植えにして自宅に持って帰ることにしました。
鉢に戻すのは、ちょっと珍しい方向の移植でしょうか。




移植前の様子
ウェイマウス リンダブルー


掘り起こした範囲 と根
移植 ブルーベリーの根

深く掘ったつもりが、土が付いて来ず、根をブチブチ切ってしまった感じ。
ちょっと移植の痛みが激しそう。  大丈夫かな?


完成
移植完了

ポットはホームセンターで見つけたお安いプラスチック製のもの。 36型だったかな?
毎年鉢上げは面倒なので、少し大きめ?を選んでみました。

土は、ピートモス50%・バーミキュライト40%・畑の土10% くらいでしょうか?  
適当に配合率を決めました。  ポットは20Lくらいありますが、大変軽く仕上がりました。
土が落ち着いたら追加したあと、余ったバーミキュライトでマルチする予定です。

化成肥料を大匙1杯ほど、鉢の淵に沿って忍ばせておきました。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------