イチジクの今後について

昨年くらいから、ようやく収穫できるようになったイチジクです。



いちじく 2016.10

今年の収穫ももう終わり。  
来年に向けての準備をするところなのでしょうが、 ちょっとどうしようか迷っています。




収穫時の無花果の実  (秋の初めの写真)
イチジク初収穫


このくらいの木の大きさになったら、もっと沢山収穫できると漠然と期待してましたが、
実際は、毎日1つづつ熟すので、たっぷり収穫したって感じは持てません。

たった1つでも毎日収穫すれば、それなりに満足できる量のはずですが、問題は私の方にあるようです。
夏野菜が終わりを迎える9月頃から、畑に寄る頻度が極端に少なくなるんです。 

折角熟しても収穫出来ずに、木に着いたまま尻が割れ、虫(おもにコバエの様なの)の餌食になり、
3日も経つと木から落ちてしまってます。


ピーマン・なすびなら少々ほって置いても、ちょっと大きくなるくらいですが、
無花果は畑に来た回数と同じ個数しか採れない事にようやく気付いてきました。

いちじく1つの為だけに、毎日立ち寄るのもちょっと難しく、
また、ほとんどコバエのエサとなってしまう様な栽培を続けていてもいいのものかと
終わらせる事を考え始めています。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------