生姜収穫

先週末に2回目の生姜の試し掘りをしたのですが、それを記事にする前に本収穫してしまいました。



1回目の試し掘り生姜
収穫済み生姜が出芽

9月末に試し掘りして室内のストッカーに保存していた生姜は、暖か過ぎたのか芽が出てきてました。
早すぎる収穫はだめですね。 15度が保存の適温だそうで、大きく超えると芽がでるそうです。

って芽が出たことを知らぬ前に、2回目の試し掘りをしたのが先週末。

生姜2回目試し彫り

試し掘りというか、薬味用のひね生姜が欲しくてもう1つ掘り取りました。
1回目もそうでしたが、2回目も貧弱。  横への広がりは大きいですが、塊の1つ1つが小さいです。



で、1週間後の昨日、ほぼ全部掘り出しました。
生姜収穫

紅生姜と甘酢漬けにしてしまおうと、掘り出しました。  来年の種生姜用にと5株は取らずに残しています。

今回収穫した株の新生姜の部分だけで、約4.5kgありました。
ざっくり、種生姜の3倍くらいしか収穫できてません。

どれくらいが標準は知りませんが、かなり少ないと思います。


夏前半の強烈な日射と乾燥がよくなかったんでしょう。
来年は日当たりの悪い場所での栽培で、リベンジねらいます。





 ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------