里芋 2016初収穫

少しだけ早いですけど、気になって気になって、里芋を1株掘り出しました。
週末、土曜日の話です。

生育状況
里芋生育状況

いつもと同じアングルで撮ったんですが、手前の野良ケツメイシが邪魔して良く分からなくなってます。
生育途中、真夏の渇水で葉が焦げてしまいましたが、新しい葉が生えてきて、元気を取り戻している様子。



試し堀りする株
里芋収穫

一番端っこ(左)のを掘ります。   一番端のくせに、小さ目。  期待薄です。




毎回、試し堀りした後のお約束の写真撮影。
里芋収穫


下から見るとこんな感じ。
里芋収穫

実際小さいですが、思ってたよりかは大きかった。  でも満足はできない微妙なサイズ。
煮っ転がし家族1回分はあるので、今回は1株だけにしておきました。



もう、スーパーには地元の新物が出回ってますが、こういうのは収穫間際が一番成長するので
しばらくは必要な分だけ掘り出し、できるだけ畑に置いておきます。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

北海道に無いサトイモ

おはようございます。
サトイモは北海道では見かけません。
暖かい地方の食べ物なのでしょうね。
里芋の葉すら知らなくて、昔職場旅行で
「あの葉はなに?」と聞くくらいでした(笑)。
こんな風にイモが付いているんですね。

No title

たびいくひとさん

>サトイモは北海道では見かけません。

そうなんですか、知りませんでした。
確かにこちらでも5月ぐらいにならないと芽が出てこないし、夏の暑さに強い野菜というイメージですね。   でも、たくさんは出来ないでしょうが、北海道でも採れなくはないとおもいますよ?  一度試してみては? スーパーに売ってる芋でも育ちましたよ。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------