春菊の栽培 2016

春菊の栽培記録 

過去に一度栽培したことありますが、不慣れ。  「今年初めて」と言っても良いくらいです。

*****************************************************************************
これまでも記事にしてきた春菊の生育記録ですが、10/22の分を加えてまとめ直したものです。
各作物の栽培記録のまとめは、こちらからどうぞ。。。
*****************************************************************************



春菊の種まき8月27日

中葉春菊(タキイ) です。

一昼夜水につけてから蒔くと良いとの注意書きに、
蒔くときに気づきました。 

あすは雨だから大丈夫だろう。。。 と続行。  

発芽率悪くなるのを見越して、多めに蒔いておきました。 

1.5m 1列 すじ蒔き。

春菊 発芽9月03日  発芽












9月11日   間引き
春菊 間引き

(上)間引き後 (下)間引き前   意外とたくさん発芽したので、間引きしました。  結果1~2cm間隔です。


春菊に虫10月10日  初収穫

写真は無いけど初収穫しました。

樹勢は次の写真とほぼ同じくらい。

葉野菜のイメージでだったが、
トウが立った様に1本芯が通った太い茎。

その太い茎を選んで土から5cm残して収穫し、
脇芽が増えてくるのを待ちます。


10月22日
春菊 生育状況 収穫
春菊 脇芽
2回目の収穫。

右は、前回収穫した所。
脇芽がすでにたくさん伸びてきてます。

間引き間隔はもう少し広くしておくべきでした。






11月20日  生育状況                         11月27日 収穫量
菊菜 菊菜収穫

収穫が続いています。  たまにタップリ収穫。  茎が太くなるので、葉だけムシってます。   



栽培記録続く。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

シュンギクと間引き

立派なシュンギク収穫おめでとうございます。

野菜高騰のおり、嬉しい収穫ですね。
私も食べたくなりました(笑)。

ところで、ポイントは、発芽と間引きでしょうか。
草々

大葉春菊

おはようございます。
我が家の春菊は大葉で、脇芽を食べるようにしています。
たくさんの本数を植えなくてもいいし、間隔を10センチ
以上にしていますので小さい面積に30本ほどしか生えて
いませんが、花芽を取りながら一シーズン食べています。

No title

こんばんは!

うちの春菊も順調ですが、ススホホさんの春菊は立派ですね〜!
しかも葉もとてもきれいですし。

初収穫の春菊、どのように召し上がられたのでしょうか。
おっと聞くのが野暮でした。
どんな召し上がり方でも、美味しかったのは間違いありませんもんね!

No title

ささげくんさん
春菊の栽培はほぼ初めてで、ポイントというものを掴んでません。
ただ種撒いて一度間引きしただけ。 
虫も付かないし、適当なタイミングで収穫しただけ。 簡単です。

コツがわかったら、また記事にしますね。


たびいくひとさん
種購入時に中葉・大葉っていう品種がある事を知ったんですが、差がよくわかりません。 
これまでは、あまりたくさん食べる事は無かったんですが、おいしいですね。
たくさん植えてませんが、十分収穫できているので満足です。





No title

うしぇしぇさん

春菊は、鍋の材料とばかり思ってましたが、おひたしにして食べました。 おいしかったです!
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------