山芋の収穫

不調の山芋。  先に植え付けて、早々に葉が枯れた全体の半分を収穫しました。

先日1本掘りだしたんですが、その続きです。


掘り出し1本目
山芋収穫

以外と深いところに芋ができてました。  もっと浅めに植え付けてもいいのかな?
すごく短いのに、掘った深さはかなりのものです。


今回の収穫全量 (栽培半分の分)
山芋収穫

すべて500g以下?かな?   
半分で20本近くあったはずですが、ツルが出てきてすぐ枯れたのもあったんで、9本だけ。

来年の種イモにする部分を残そうとすると、食べられる部分はすごく小さい。
なんなら、そのまま植えても。。。  と思わせるサイズ。   

残念な結果です。   残り半分に期待。。。。 できませんけど。





ムカゴ 200円
山芋ムカゴ購入

前回、山に天然のムカゴを取りに行きましたが、自然薯とそうでないものがあるようです。  そうでないもの?は食べると吐き気を催すらしく、間違わないようにとの事。  葉の形、付き方で区別できるらしいく、写真を見る限り大丈夫そうですが自信がない。

ってことで、道の駅で売ってたムカゴを購入。
ただし、何のムカゴかは記載なし。 食用の山芋のムカゴであってくれと願うばかり。

来年は、このムカゴを使った種イモづくりをします。

食べられるまで2年かかりますが、これだけで、種芋30本できると思えば、1年余分に育てる価値ありです。
むかごの栽培記録






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------