モロヘイヤと空心菜の収穫

夏の葉野菜、モロヘイヤと空心菜の記録です。


モロヘイヤ
モロヘイヤ

ちょうど1か月前に、最後の収穫だー!と茎ごとバッサリ収穫したのですが、復活してきました。  ぼうぼうです。

前回は、終わらせるつもりでたっぷり収穫したのですが、料理したら大した量では無かったので、
今回は、畑で腰を据え、葉だけを収穫する事にしました。 
(茎ごと切り取り、葉だけを持って帰ります。)



収穫
モロヘイヤ収穫

食べられる所だけで、この量なので十分でしょう。
極細い先端部分は別にして、ほぼ茎は無しです。

これでも、全体の半分も収穫できてないので、寒さで枯れない限りもう一回収穫できそうです。
もしかすると、収穫した部分もまた復活してきて、エンドレスかもしれません。。。



空心菜
空心菜

ここまで大きくなった空心菜は、草を乗り越え成長を続けます。
昨年もそうでしたが、全然追肥してないのに、夏を過ぎてもどんどん成長を続けます。


収穫
空心菜収穫

前回までは、先端の柔らかい部分のみ収穫してましたが、炒めて食べるのでもっと太い部分も食べられるかも?と太い茎の部分も収穫してみました。 

太いといっても空洞だし、、、と思ってましたが、硬かったです。   
先端の柔らかい茎の部分と、葉の部分だけにしておくのが無難の様です。



これまで、空芯菜は栽培限界というより畑の都合で終わらせてたので、限界を確かめたいと思います。
モロヘイヤも初めてなので、枯れるまで置いておけたらと思います。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------