ニラの収穫と冷凍保存

今年、種から栽培を始めたニラ。   

草にまみれて何度か死にそうになってましたが、最近ようやく収穫できるようになりました。

今日は2回目の収穫。   前回は9月の頭なので、1か月で再収穫できる様です。 今の季節なら。


ニラ栽培

実は、昨年から育ててたのですが秋口に定植後、間違えて耕運機を走らせてしまってパーにしてしまいました。

その時、耕運機でボロボロにされた株の欠片を寄せて植えたのが、上の写真の上半分のよく茂った部分。
ひと昔前で言うところの、ど根性ニラ 2年生です。    分かり難いが、半分は草ですけど。

手前の小さいのが、1年生。




全部収穫
ニラ収穫

畑をきれいにしたい一心で、何を思ったか全部収穫しました。

収穫は、根本を残して鎌で刈り取り。   ついでに回りの草も抜きながら。

写真の段ボールは2Lのペットボトルが6本入るサイズのもの。  
大した量に見えませんが、ものすごい量です。




ニラ冷凍保存

絡んだ草を取り去り、枯れたりとろけたりした部分を取り去り、丁寧に水洗いして、
輪切りにするまでで約30分かかりました。

これを冷凍保存し、ストックしておきます。
メインは餃子に使いますが、ネギ替わりに味噌汁に入れたりと結構便利に使えます。

今回だけで、1.5kgもありました。  餃子25回分です。
今年最後の収穫になるかもしれないので、たっぷりあるのは嬉しいですが、冷凍庫を圧迫しそうです。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

にらの冷凍保存、こんな方法が
あったのですね、知らなかった。
ところで、この冷凍保存したのって
どれぐらいもつのでしょう?
ぜひ、試してみたいところです。

No title

よっちさん、
冷凍保存の賞味期限ですが、気にしたことないですね。
ただ、先月収穫して冷凍してたもがちょうど使い切ったところで、1か月は大丈夫の様です。    今回の量は、使い切るまでもっと時間が掛かるので、使い切った頃、覚えてたらこの続きの記事を書くので、覚えてたら探してみてください。



にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア