ピーマンにホウズキカメムシ

今日は? 今日も最近にしては比較的いい天気でした。

が、未明に雨が降ってたので耕運機を使えないっていうので、 やりたいことはたっぷりありますが、収穫するだけのために畑に行ってきました。



ピーマン
ほうずきカメムシ

平日はまったく畑に立ち寄れない昨今、気になるのはまだ収穫を続けるピーマンとなすび。

両者を収穫してきたのですが、ピーマンの木に虫発見。

調べてみると、ホウズキカメムシ。     

初めての状況に、そのまま放置して帰ってきました。

あとから調べて、要点をまとめると
* 茎から汁を吸うだけなので、実に害なし。 
* ただし、ほっておくと卵を産んでどんどん増える
* まとめてやっつけられるのは農薬のみ
* 農薬がいやなら、1匹づつ捕まえてつぶす か 水没させる
* 葉に卵を産みつけられているなら、その葉を処分
* 捕殺しても、他の畑から飛んでくるけれども。。。

だそうです。
一匹づつやっつけるのなんて、とても出来そうにないので、
木ごと根本からちょん切って、水につけた後焼却処分。。  かな。


11月まで栽培する予定だった今年のピーマンは、1か月早く終わりを迎えそうです。   
残り1か月の収穫を大事にして、来年1年がふいになったら、元も子もないですし。

明日か明後日に実施予定。    

今年は虫に祟られていますね。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

たくさんいらしゃいますねぇ。
うちも、今年は
今の時期になっても
カメムシみかけます。

でも、こんなにまとめているの見るの
初めてです。

No title

私もびっくりしました。
蓋ができるものなら、そうしたいくらい気持ち悪かったです。
1つの木に数か所、こういう群がありました。

No title

こんにちは
我が家のピーマン、ししとう、トウガラシなどにもいつもこの虫がいっぱい付いて
ました。
虫の名前がわからなかったのですがブログを拝見してわかりました。
来年から早速対策します。
ありがとうございました。

No title

こんばんは!

反対に、例年けっこうつくコイツら、我が家では今年はあまり見かけませんでした。

でも例年そんなにいない「オンシツコナジラミ」が今年は大発生して困りました。
雨つづきで、ここのところようやくおさまりましたが。

なにかのサイクルがあるのか、たまたまなのかはわからないので気持ち悪いです。
根幹にあるのは異常気象でしょうか・・・。

No title

ささらあっちゃんさん
お役に立てて、幸いです。  ちなみに、今日株ごと焼却しました。
根本を鎌で切り倒しても、切った木を持ち運んでも、飛び去る事無く、殆どすべてをやっつけられたと思います。



うしぇしぇさん
オンシツコナジラミの画像をネット検索してみました。  大量発生すると気持ち悪るそうですね。    ほんとに、最近の気象は異常ですよね。  
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------