ブロッコリー定植後1週間

ブロッコリーを定植して1週間、 白菜と同様に虫に負けやすいので気になるところです。


ブロッコリー

ブロッコリーもネットなし。   最近の私の流儀。  いやいや、ただ面倒なだけです。。

しっかり根付いた模様。  直立してきました。




ブロッコリー

アップで見ると、ところどころ葉に穴が開いてます。  でも裏返しても虫は発見されず。
とりあえず、そのまま様子見。

育苗時はネットで防虫してたので、今のところ蝶の卵・幼虫もなく、しばらくは大丈夫そう。

畑に蝶が飛んでたので、しばらくするとやられ始めるんでしょうけど、
それまでに負けない大きさになってくれれば、こっちの勝ちです。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブロコリー

おはようございます。
ブロッコリーは収穫物に虫が入りやすいのですが、
何か対策は有るのでしょうか。
以前いただいたブロッコリーをゆでると、たくさんの
虫が浮いて来たことから、トラウマになっています(笑)

No title

たびいくひとさん

私は、秋冬しかブロッコリーを栽培しません。  というのも、春だと虫がつくからです。  北海道の適時はよくわかりませんが、ここ三重では今頃植え付けると、青虫はつくけれども、収穫する冬頃には虫が居ることはほとんどありません。

一冬通して脇芽が収穫できますが、温かくなってくると虫がつき始めます。

つまり、虫が活動しない温度になってから収穫できるように栽培するといいと思いますが、北海道ではそんな適温は一瞬で劇寒になってしまうなら、難しいかもしれませんね。

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------