トウモロコシ剥き

昨日の記事の続きです。

しばらく前になりますがトウモロコシの実を剥ぐ専用の器具を入手しました。

いつも、収穫したトウモロコシをそのまま食べるのはごく一部で、ほとんどは実を剥いで冷凍保存しています。

これまではナイフで削いでたんですが、それだとどうしても実が残るかもしくは芯の繊維質の部分も削ぎ取ってしまいます。

毎年20本近く作業するので、必要経費として嫁に認めてもらいましたし。




トウモロコシの実を剥ぐ器具
トウモロコシ剥き

実に押し当てて、部分的にそぎ落としていくタイプのものです。  1000円くらいしました。

他にぐるっと1周を一気に削ぎ取るタイプの物もありましたが、力が必要そうだし、そもそも芯の太さはまちまちなのでは?とこちらを選択しました。




初剥ぎ
トウモロコシ剥き

スルーと滑らせるだけで、約2列が綺麗に取れました。
実を1つ1つを剥ぎ取るのではなく、3方の刃で切り取ってます。
なので、実を引っこ抜く力ではなく、切る力なので思ったより軽いです。

またその為、しっかり押し当てずに滑らせると実の頭だけ切り取ってしまいます。
押し当て不足なら、穂に沿わず斜めに滑らせてしまったりもします。




全部剥いだ
トウモロコシ剥き

多少のコツは必要ですが、ナイフで剥ぐよりずいぶん簡単です。  さすが専用品。
芯には実もほとんど残ってなく、満足です。

ただ、実の方は、歯か指で上手に摘み取った完璧な粒ではなく、
どうしても、下の白い部分が少し切り取られ、完璧なバターコーンを目指す人には不向きかも。

特にこの写真は慣れない1本目で、押し当て不足で何度も滑らしたので、
小さく細切れになってしまい、綺麗にとれた実が少ないです。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア