唐辛子が雨で傷んでしまいました。

今週も、週末に撮りためた写真で記事を書いてます。
週末農夫ですから。。。


唐辛子を上から見た絵
唐辛子

唐辛子がすっかり赤くなったのは、もう1か月半も前の8月半ば。

乾燥させるには、もっと涼しくなり空気が乾燥してからと、そのまま畑の置いてたら、
何がどうなったのか、新しい枝が生えてきて、新しい花が咲きだしてました。



すでに熟した赤い実
唐辛子下側

で、下に隠れた赤い実は。。。   傷んできています。

木に付いてても熟し切った実はすでに死んでて、雨に濡れると傷みやすいんですね。
雨続きだったし、新葉に隠れて風通しも悪かったし。



傷んだ実
唐辛子 傷み

傷んでなさそうな実も半分以上ありますが、仕分けるのが面倒なので全部破棄。
頑張って仕分けて、中がやっぱり傷んでた。。なんて嫌だし、
新しい枝に付いた実が収穫できる期待もあるし。

去年収穫した実もたくさん残ってますし、収穫0でも大丈夫なんです。



剪定?後
唐辛子 剪定後

赤いのはすべて切り取り、ずいぶんすっきりしました。
生育が3か月逆戻り。   さて、実が成るでしょうか。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------