秋トウモロコシの収穫

7月に播種したトウモロコシを収穫しました。



秋トウモロコシ 収穫時期

10日前の台風直撃で被害をまぬかれたトウモロコシを収穫しました。
半数の株が倒れてたと思うのですが、ポッキリ折れてないものは、起き上がってきてます。



トウモロコシ 被害

1株だけ、実が食べられてました。  これを見たとき、しまったー となりましたが、
なぜか、被害は1株だけでした。  雨ばっかりだったから?


ゆで上げ
秋トウモロコシ 収穫

雌穂がでてから雨ばっかりだったんで、実入りを心配しました。 
が、立派とは言わないまでも、あま自宅で食べるには十分でした。

たまたま雌穂が出だしたのに気づき、
人工授粉よろしく雄穂をぱさぱさ叩き付けておいたのが功を奏したのかも。


残念ならがら、この時期の栽培でもメイガの幼虫に食害されてました。
本来の秋トウモロコシ栽培より、1か月早かったからかな?



全部一気に茹でて、スープなどの材料に冷凍保存しておきました。

日射が少なかった割には、きちんと甘くなってました。
でも、播種したのはこの倍ほなので、大きくなれなかったのも半数あったと言う事になります。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------