スポンサーサイト


秋ジャガイモの土寄せ

これも、先週末の記録。  

平日すべてを週末の作業記録で埋め尽くしてしまいました。


秋ジャガイモ
ジャガイモ土寄せ前

先週、芽を出してたのは知ってました。   写真撮ったけど夕方だったんで、ブログに使わず放置。
(たぶん、栽培記録まとめには使います)

雨づつきで何もせず、ほったらかして置いたらこの有様。 
草掻きを兼ねて土寄せしました。


完了。
土寄せ後

土寄せする前に、間の通路に化成肥料をばらまき、追肥しながらの土寄せです。
土が少し湿ってたんで、ちょっといつもより重労働。  その分、寄せた量も控えめです。


今年は、芽が出なかった所が多いです。

芽出しが中途半端だった、植え付け深さを極浅めにした、雨が多かった  などの原因が考えられます。
欠損した場所を探ってみると、種イモはすでにグニョグニョになってました。   気持ち悪っ。



芽欠きも済ませました。
ジャガイモ株数

写真は間引き前。   大きい種イモだったのに、予想に反し芽は少な目。  

例年、秋じゃがは1つ1つが大きいので、昨年と同じ3芽残しで行きます。
どうせなら、4芽残しにしておくべきでした。  昨年も3芽残しだったとは、後から気づいた次第。


で、おおよそ半数の株は芽が3本以下だったんで、抜いた芽も少なく挿し木栽培はなしです。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

じゃが

こんばんは
>抜いた芽も少なく挿し木栽培はなしです。
 さし芽で育つんですか
 そんな方法初めて知りました
 で 収量はどうなんですか?

No title

おはようございます

うちのじゃがいものニシユタカは
今のところ順調で、こちらもそろ
そろ芽欠きと追肥をやる時期かな
と思っています。昨年は欠損が
出たのですが、今年はどれも
元気よく育っていますね、雨が
多いせいなのか、種芋がよか
ったのか、原因は今ひとつ
わかりませんが。

No title

siyou110さん
数年前、冗談で挿し芽してみたら、収穫できたんです。
それから、場所が余れば、狙って栽培していました。

詳しくは、2015春 の栽培記録 の下の方を見てください。
<http://wefarmer.blog.fc2.com/blog-entry-299.html>

よっチさん、
よっチさんのところでも雨が多いなら、うちの欠損の原因から ”雨が多すぎ” から消せますね。

たぶん、芽だしが中途半端  それが一番の原因と思ってきました。
最近、連続して成功しており、秋ジャガの栽培の難しさを忘れかけてて、世話が足らなかったんだと。



にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------

