パクチー(コリアンダー)の種の収穫

パクチーの種の収穫を始めました。   (先週末の作業)


花がすっかりなくなった株を1つ抜き取って、
種が落ちないように箕の上で乾かし始めたのは、2週間前の11日。

この前の週末に、残りの2株も引き抜いて、すべての栽培を終了しました。


乾燥2週間目の株と抜きたての株
パクチー

前回のはすっかり乾いています。

多少の種は箕に落ちてましたが、ほとんどはしっかり付いてました。
大量に収穫しても、逆さに干してて大丈夫そうです。




パクチーの種

指でシゴクだけで簡単に取れました。   小枝もたくさん混じりましたが、箕を振るって除去。
1株から採れたこの量は、標準的なのか? それもと少ないのか。。。   

たぶん去年より生育が悪かったんで、少な目なんだと思います。   でも、初収穫。 満足です。
まだ乾燥できてない分も含めて、3株で約150cc位? もう少し?かな?

気になるのは、乾燥させることで黒ずんだのが出てくる事。
雨ばかりなので、ちょっとカビたのかも。

食用にできるのかなぁ?

少なくとも、しばらく種を購入する必要はなくなったようです。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------