大根・白菜・水菜の様子。

今日も雨模様。  
何度か激しく降ったりもして、もう十分なんですけど。。。  と思いながら仕事してました。

今日も、週末の作業の記録。 大根・白菜・水菜の様子です。

冬の畑の主役となるべき、この3種類の作物ですが、3週間前に播種したっきり殆ど世話する事ができていません。
恥ずかしい状態の状況報告です。



大根(蕪含む)・白菜(3列)・水菜
大根・白菜・水菜

今年はネットなしで栽培。  虫食いが半端ないです。


大根
大根

葉が残ってる株の葉裏には大量の虫。  甲虫ではなく、やわらかい奴です。
ちょっと異常な数です。   大根はここしばらくネット無しですが、ここまでの量は初めてです。 

奥の株はごちそう様した後なんでしょうね、食べるところが無いので虫が居ません。



白菜
白菜

これは、中程度の被害のもの。  間引く前の撮影で、2株が寄り添ってます。   

もっとひどい物もあり、中心の成長点がなく、全く期待できないので、引き抜きました。




水菜の列
水菜

なぜか、水菜の周りだけ、草ぼうぼう。   中央に草にまみれた水菜が見えますか?



草引き後の水菜
水菜

草まみれでも、虫の被害は同じ。  この後の間引きで貧弱さが協調されトーンダウン。



白菜補欠
白菜 補欠

発芽不良のために別口で育ててた補欠。   
まさか、虫食いがひどくて出場するとは思ってませんでした。

速攻で、虫食いされてしまうんでしょうが、折角あるんで植え付けておきました。



菊菜
菊菜

水菜の列の奥に植えていた菊菜は全く虫食いなし。
アブラナ科を好む虫は全く寄り付きません。  菊科ならなおさら虫を寄せ付けないんでしょうね。




次回、成長報告ができるかどうかもわかりません。
全てとは言いませんが、幾分かは復活して欲しいです。

と言いながら、ほとんど対策を打ってないです。  諦め気味。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お気の毒です

こんばんは
大変な事になってますね
これって、ダイコンサルハムシの幼虫じゃないでしょうか
このガキは、一年で1000個も卵産むそうですから
名前の由来通り、大根や白菜が大好きなようです
対策はネットですかね
それと徹底的に成虫を駆除するしかありません
私も昨年まで泥縄作戦
今年は界面活性剤作戦➡大口病院の先を行ってます
で、今では1匹探すのが大変なくらい、激減しました

我が家も・・・

おはようございます。
我が家の越冬野菜の大根、白菜、キャベツも
穴だらけで、葉脈だけのものもありました(笑)。
仕方なく殺虫剤を使いましたが、成育が遅れ、
物にならないものもありそうです。
今年は食害がいつもの年より多いのでしょうか。

No title

siyou110さん、

ダイコンサルハムシって、小さい甲虫ですよね。  
去年、そのサルハムシがネットしてたのに中に沸いて、大根1期目を全滅させてくれました。 卵が土の中から帰ったのかと勝手に想像発生するなら、ネットをしても意味がないと、今年はやめてみたんです。

小さい黒い柔らかいのは、てっきり青虫みたいな黒い虫の小さい奴だとおもってました。 が、サルハムシの幼虫かもしれません。  成虫を駆除する必要があるようですね。

界面活性剤ですか。  それならできそうなので試してみたいと思います。


たびいくひとさん、
食害の被害、明らかに多いと感じます。
毎年、虫は発生しますがここまで大量なのは初めてです。




にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------