ブロッコリーを定植しました

秋分の日も過ぎ暗くなる時間が早くなり、週末だけ畑に行く、まさに週末ファーマーな今日この頃。

今週も、日曜に撮り溜めた写真で記事を繋ぐことになりそうです。
しかし、台風が去った後もすっきりしない天気が続いています。

今年の冬は野菜の値段が高くなりそうですね。


さて、今日は、ブロッコリーを定植した話。
この時期にたくさん植えて、冬の間にたっぷり収穫しようと言う算段。


自家製苗
ブロッコリー 自家苗

8月頭に播種したやつ。   ようやく定植しました。

最近の雨続きで、少し徒長気味。
また、雨続きで水遣りも中途半端。 軒下に位置してた左側の生育がちょっと悪いです。

8月中頃に播種したやつも、同時に定植しておきました。


ネットの中で育苗してたので、今年の苗はきれいです。



ブロッコリー 定植

畑に植えると、すぐに蝶が卵を産み付けてしまいます。  
なんの保証もないですが、そばに植わってたバジルの葉でブロッコリーを隠してみました。

においと見た目で蝶が気づかなかったらと。。。



ブロッコリー 定植

こちらは、間引き忘れてた苗の挿し木栽培。

一部、小さい苗は未だ1ポットに2株植わってました。   植え付け時に1苗にしたんですが、引っこ抜いた苗にも少し根っこが残ってたので、ダメもとで植えてみました。  

そこそこたくさんあったので、1か所2株でどちらかがものになればいいかなと。

根っこを切って植え付けて、より強く新しい根を生やして栽培する  なんて方法もある見たいだし、
しばらく続くすっきりしない天気なら、結構いけるんでは? と思ってたりします。   ブロッコリーも強いし。


植え付け完了
ブロッコリー 栽培区画

トマトの跡地に詰め気味に40株以上?  正確な数字は忘れてしまいました。
あるだけ植えてしまいたくなり、2条の予定が3条になってしまいました。

  
写真では久々の天気で萎れてますが、すぐに元気になってくれるでしょう。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------