ブログの写真のファイルサイズに関して

みなさんは、どれくらいのファイルサイズの写真を使っているんでしょう?

カメラを良いものに変えたから、写真がよくなりました!と言う記事をちょくちょく見かけるのですが、
私のブログの写真はカメラを変える以前の問題です。


一つ自覚しているのは、写真のサイズを縮小しすぎ。
  
回線速度が今の10万分の1位の頃からネットにはお世話?になってたので、
軽さが命 との考えが頭にあったんだと思います。

なので、ブログを始めた当初(2年前)は、目安とするファイルサイズを100KBとしていました。
当時はそれほどでもなかったんですが、今では見れたものではありません。

で、さすがに画質が悪すぎると、暫くしてから200~300KBにアップしたんですが、
もちろん、納得できる画質からは程遠いものでした。


200~300KBに圧縮してたのは、無料で使える上限が2GBだったから。
300KBの写真だと、6千枚ほどアップできる計算です。
1日4枚として、1500日、 約5年分です。


で、2年目を向かえた先日、どれくらいの容量を使ったのかを調べた結果がこれ。

ファイル容量

予想では、30%くらい使ったと思ってたんですが、たったの7%だけ。   あれれ??
よくよく見ると、知らぬ間に、容量が10GBになってるではありませんか!

頑張って更新しつづけ、1日延べ100PBに達するようになったから、FC2からのご褒美か?と
妄想したりしてたんですが、そんなはずもなく、、、、


FC2ブログ 案内ページより。
無料 ファイルサイズ

公式に、一律に、10GBになっているようです。    知らぬ間に変わった?
それとも、2GBは勘違いで、もともと? 

いずれにせよ、5倍のファイルサイズの写真が使える事になります。

が、やはり軽さ命  の気持が抜けきれず、とりあえず暫く前から400~500KGを目安にサイズ調整しています。


もちろん、写真のクオリティーの低さは圧縮度合だけの問題で無い事は自覚しています。
明るさ、構図、ボヤケ具合 いろんな要素があるんでしょうけど、まずはサイズを大きくしてみました。

もっと大きくしてみたいのですが、1枚1Mってのはやっぱりどうか?と古い頭はなかなか軟らかくなりません。


みなさんの写真サイズはいかほどですか?
たくさんコメントいただければ、うれしいです。


また、後から圧縮する方がいいのか、あらかじめ低画質で写真を撮るほうがいいのか、
とか、よりクオリティーの高い写真を載せるためのノウハウなど教えていただけると
大変ありがたいんですけど。。。。  よろしくお願いします。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

.
はじめまして

イチゴとブルーべリーの管理人のいちごさんです。

ブログの画像は、速く表示させる為にVGA(640*480)をあえて使っています。

ちなみに、昔は圧縮していましたが、今は良いカメラアプリを使っているので、そのまま貼っています。

http://6erries.blog.fc2.com/blog-entry-424.html

.



165K程度

おはようございます。
自分の場合は、写す画像は3M以上にしています。(カメラによって)
アップするサイズは、左右のサイズを470に決めてリサイズして
いますので、165K程度だと思います。
2年間ブログを進めていて、2.3%程度の使用です。

No title

いちごさん

コメントありがとうございます。
なるほど、カメラアプリを後から入れて、用途により使い分けるのはいい方法ですね。保存フォルダも分かれるますし。
私のスマホは最低サイズが1920x1080で、VGAが選択肢にありませんでしたが、それも解消できそうですね。


はなから小さいサイズで撮るには、構図を一発で(撮影時に)決める技術が必要ですね。  ちょっと躊躇してしまいます。



たびいく人さん。
おおむね同じサイズの写真なので、同じ程度の使用率ですね。
聞いておきながら、前回アップした圧縮率の低い写真の鮮明さに満足してたりします。  しばらくは、500KB狙いでやってみます。


No title

私の場合30K~50Kくらいで、ここぞという画像は100Kくらいです。

通信速度は速くなってますが、画像は軽ければ軽い方がいいと考えています。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------