台風16号の影響

既に過ぎ去って消滅した、台風16号の影響の詳細。

通過したのは月曜の夕方でしたが、それから明るいうちに畑に行けなくなり、
影響を確認したのが今日になってしまいました。



台風16号 最接近
台風16号最接近

久々にものすごく近くを通過しました。  この時点でほぼ直撃です。
雨風の強さは会社の建物の中に居てもわかるほどでした。  

でも、このあたりは比較的 台風に強い地形だと思います。
直撃の割には、木が根元から倒れるとか屋根が飛んでいくとか言う被害は聞いてません。  


で、畑はというと、

おくら
オクラ倒伏

数本が倒れています。 でもポッキリ折れたわけではなく、しなっているしなっているだけ。   
しばらく収穫できてないので、先端に大きな実をいっぱい着けてたのも原因かも。

支えれば復活しそうです。 
が、大きな実をいっぱいつけて、疲労感が漂ってました。 そろそろ終わりかなぁ。



トウモロコシ
トウモロコシ倒伏

約半数が折れています。  半分残ってたら、まあ良いとしましょう。
それよりも、雨続きでちゃんと受粉できているかが心配です。  



いんげんときゅうり
いんげん倒伏

枝付きの竹はきゅうりの支柱。  倒れずに直立していました。 意外。

その隣に地を這うサツマイモに見えるのがインゲン。 
こちらは、支柱ごと倒れてしまいました。


インゲンの実
いんげんの実

夏の盛りに植え付けて、ようやく収穫が開始できると思ってたところの被害で大変残念です。
すでに薄暗くなってるので、このまま放置し、起こすのは週末に。

撤去か継続かは、その時に決めます。



ジャガイモ
ジャガイモの芽 いんげん倒伏の下敷き

インゲンの下敷きになってました。 月曜からなので、4日間。
その間も上を目指して成長した様で、くねくねしてます。   たぶん大丈夫か?



唐辛子
唐辛子

一番右の大きいの、最右の株が倒れてきて1つになった様に固まってます。
まあ、折れてないので、大丈夫でしょう。   
台風が来るなら、支柱くらい立ててやればよかったですね。

ちなみに、ほぼすべての実が赤くなったなあと思ってたら、
さらに新しい脇芽が急にたくさん伸びできて、赤い実が見えなくなるほど茂ってます。

肥料が残ってたのか? まだ暖かいから、もうひと踏ん張りできるとおもったのか?
全部赤くなったら、例年の倍は採れるのでは? としばらく放置です。




まあ、直撃した割には、被害が小さかったと思います。


それより、雨続きで草がぼうぼう。
いつになく、白菜に手を掛けれてないので、それも心配。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------