冬のほうれん草の準備

冬においしい、霜にあたって甘くなるほうれん草。   

種まきの適期は9月末。   ここ三重伊賀地方では。 


ほうれん草は発芽させるのが難しい部類。
予行演習みたいな感じで、ちょっと早いですが種まきしました。


あまうまほうれん草  サカタ
ほうれん草 播種

ほうれん草のためにたっぷり準備した区画のほんの一部分に蒔いてみます。

今回は、いつもの角材でつけたV溝ではなく、塩ビパイプでつけた円形の溝。



ほうれん草 播種

で、実際に袋を開けて、キャプタン処理した種である事に気づきびっくり。
これなら、発芽しやすいので、予行演習はいらなかったかも。

発芽率もよいはずなので、種まきは極薄めに、2~3cm間隔にしました。
寒くなる前に収穫が出来るなら、間引きせずに済むかも。 

霜に当てるなら、寒さで葉が地面に張り付くので、最終15cm間隔はほしいところ。
もちろん、間引きしながらその間隔にしていくので、本番も今回と同じ間隔でするつもりです。



今日、雨で作業ができず、ストックしてた写真を引っ張り出して記事にしました。
今回の種まきは1週間前の11日の話。  昨日、発芽を確認しましたが、撮影忘れてました。


今年の種まき本番は来週末の予定。 



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

キャプタン処理した種

>実際に袋を開けて、キャプタン処理した種である事に気づきびっくり。
 これなら、発芽しやすいので、予行演習はいらなかったかも

〇キャプタン処理した種
 初めて見ました。これですと発芽がいいわけですか。
 ホウレソウは一晩、水に漬けてから播けと言われますが、それが必要なくなったとは、便利になったものです(笑)。

緑色??

こんにちは(*^-^*) はじめまして。
ほうれん草の種を蒔いたのですね?
実は私も先週末 初めてほうれん草の種を蒔いたのですが、私の種は赤い色の種だったんです。だから、てっきりほうれん草の種って赤いと思っていました。
ススホホさんのは緑色なのでビックリ!
もう~~分からないことがいっぱいです。。。
これからのほうれん草の成長が楽しみですね♪
また写真アップしてくださいね、私も楽しみにしています。

No title

ささげくん さん
発芽させる難しさは、かなり違うと思います。  しばらく、これに慣れてしまうと、普通の種が発芽させられなくなります。   

農家の花ちゃんさん
初コメント?ありがとうございます。
私は逆に赤い種を見たことがないです。  緑とか青が多いですね。
厳密にはこれも薬ということで、無農薬を徹底する人は嫌うのですが、私はそこまで気にしてません。 
ほうれん草に限らず、成長を追える様に 「菜園記録一覧」 カテゴリを作ってます。 暇なときに見てみてください。


No title

そうなんですか。ほうれん草・・発芽が難しいのですか?

先日蒔いてみたのですが・・なんと、可愛いヒョロヒョロの新芽が出てきています。^^ 楽しみ~~~(^^♪
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------