落花生を早々に収穫しました

落花生の収穫時期っていつ頃でしたでしょう?

このところ、トマトのコンパニオンプランツとして落花生を植えてます。
収穫を主目的とせず、ただ、コンパニオンとして。。。    種は代々採取できるので。

で、トマトの次作がブロッコリーってのも常になってて、
収穫適期かどうかは関係なく、落花生の栽培を終わらせてます。


今年も、ブロッコリーの苗は定植可能なサイズになってきた との理由だけで、落花生を引き抜きました。
それでも、来年の種と少し口に入れる分は収穫できてます。




生育状況
落花生

トマトの株間に植わってた頃は、こじんまりしてましたが、
トマトを引き抜き、雨除けのビニールを取り去ってから、横に広がりだしました。

まだ花も咲いているので、ほおっておけば、収穫量も増えるんでしょうけど。。。



一株引き抜き
落花生収穫 一株

ずいぶん前に咲いてた花についた株元の実は、大きく立派になってます。   
横に広がりだし、後から実をつけた株の先端近くの実は収穫サイズには達してません。


株間で踏みつけられてない場所で、土が柔らかかったんで、株ごと引っこ抜くだけで収穫できました。
少しは土の中に残ったかもしれませんが、来年勝手に生えてくるので、良しです。



全株収穫
落花生収穫 全株

全部でこの量。   特に期待してませんでしたが、十分な量です。
ブロッコリーの苗を例年より大きく育てようとしてて少し時間が掛かった分、大きくなったようです。




収穫後
収穫後の区画

まだバジルが残ってるので、すっきりとはいきませんが、
とりあえず元肥を入れて表面の土をかき混ぜておきました。  


これで、来週末にはブロッコリーを植え付けられます。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------