スポンサーサイト


モロヘイヤの刈り取り

秋雨です。   しばらく畑には行けそうにないです。

先週末のモロヘイヤ収穫の話。



モロヘイヤ 9月7日撮影
モロヘイヤ

先日も記事にしましたが、花が咲いて茎も固くなって来ました。
すでに何度か収穫して十分楽しませてもらったが、新しい脇目もあまりなく、そろそろ終わりなのかも。
と思いながら収穫したのが9月7日。


そのモロヘイヤを使った食事をしている際に、まだまだ茎の固さを感じないねと嫁さんと話していると、
茎は使わず、葉だけをむしり取って使ってるとの事。

わざわざ、新芽の柔らかい部分を収穫してたのに。。。  と思った半面、
それなら、固い茎ごと収穫しても同じことじゃん。 ってな論法も成り立つわけで。。。




伐採。
モロヘイヤ刈り取り

新芽にこだわらず、思い切ってたっぷり収穫しました。 

幹となってる茎を採るとその後の収穫に影響しますが、すでに終わったと思ってたので、
今回の収穫は採った分だけ丸儲けになります。  

茎を食べないとなると、嵩も減るのでたっぷりとりました。




収穫後の株
モロヘイヤ最後?

とは言っても少し残して、もう一回とれないか?とスケベ心が働いてしまいます。
根っこもろとも というわけには行かず、まだ完全に終われません。

なすの更新剪定みたいに、しばらくしたら復活したりして。。



まともに収穫できた初めての年なので、いつまで収穫できるのか分かりません。







ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

もろへいや

こんばんは
 私もバッサリ切りました
 ほおっておくとどんどん天に向かって
 伸びますからね 台風来たら大変です
 
 暇を見つけて乾燥させ粉末にしてます
 何時か記事にもしましたがそば打ちの時
 少し入れたら、きれいでしたよ
 それ以外にも、粉末をみそ汁に入れたりしてます

 粉末にするには少々固くても、又細い枝なら
 なんてことないですからね

乾燥モロヘイヤ

なるほど、、、モロヘイヤも乾燥して使えるんですね。
らな、来年はもっとたくさん育ててみます。

粉にせず、そのまま水に戻して使えると、利用の幅が広がりますね。

テンプレート

おはようございます。
ススホホサンのブログの画面ですが、右側が表記されていないのはお気づきですか?。
実は自分のテンプレートも同様でして、右側が無くなっていてテンプレートが崩れ
てしまったと思っていました。
ススホホサンも同じであればどうやら違うようですね。
その右側の情報は、記事の一番下に表記されていますが・・・。

テンプレート回復

2度目のコメントです。
今朝はコメントの通り私のブログもススホホサンのブログも
管理画面などが別に表わせされていましたが、昼前に復旧したようです。
お騒がせしてすみませんでした。

テンプレート

そうなんです。  気づいてました。
たびいくひとさんのブログもそうなっていることも。

なにもしてないので、何もせずにほっておくのが一番かなと。
私だけでないようでしたし。


にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------

