瓜葉虫対策2

秋どりを目指して栽培しているキュウリの株に、大量の瓜葉虫が憑いてた話の続き。

<第一話のあらすじ>
夏に再発生した瓜葉虫がキュウリに大量に群がってました。
ストチュウも無かったので栽培中の唐辛子を収穫して吊るしておきました。
さて、その効果は?    瓜葉虫対策1


唐辛子吊るし約1週間後
キュウリの瓜葉虫対策

ちょっと効果があるのかも?  と言うのが翌日の感想。 
群がっている量が半減かそれより少なかったです。  0ではない。

半減であって、0では無いのは、唐辛子成分が届かないのかな?  と 考え、
さらに2束追加しました。   

この写真は上の方の葉なので、比較的きれいです。 
これだけ見たら効果抜群の様ですが、それほどでもないです。


9月9日(吊るし後18日目)
キュウリその後

3束吊るしてても、それ以上の効果を感じる事はありませんでした。
効果があるのかもしれませんが、範囲は限定的だったり雨で効果が薄れたり。。。



前回も書きましたが、今の季節に見る瓜葉虫は成虫で越冬するそうです。
つまり、ここで好きなようにさせておくとそのまま翌年春の被害に繋がりるのかな。


ということで、もっと積極的に量を減らしてやろうとこんなのを入手しました。

虫取りシート

はがきを縦に2枚重ねた位の大きさの黄色い紙の両面が粘着性を持つ虫取りシート。
10枚入り700円くらいでした。
 


虫取りシート

試しに2枚設置してみました。 
雨に濡れると粘着性が落ちるそうですが、土日はなんとか持ちそうだったので
土曜日に設置し日曜に効果を見てみました。



設置後 約24hr
収穫

結果、瓜葉虫は0。  葉にはそこそこの数が居ましたがシートに捕獲されたのは0。
粘着力不足なのか、黄色には騙されない(虫は黄色が好きだそうで)のか、まったく捕まらず。

たった1日だけの期間なので絶対ではないですが、ちょっと期待外れでした。
ネットでは効果ありそうな情報があったのに、設置の方法が悪かったのかなあ?

別のトラップも考えてみます。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

野菜用トラップ

おはようございます。
家庭菜園愛好家は、病害虫の絶滅を願っています(笑)。
自分はほったらかし栽培ですので、何も対策はしていません
が、いい方法が有ったら真似させていただきますのでよろしく!!。
他力本願です。

No title

いやいや、たびいくひとさん。

こちらこそ昨日のハニートラップ、参考にさせてもらいますよ。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------