ブロッコリーの育苗の状況

今日も一日いい天気。 

今日は畑ではなく、庭で育苗しているブロッコリーの状況を


8月8日播種分
ブロッコリー 8月8日播種分

播種してちょうど1か月。  でも未だこの大きさ。

ブロッコリーの苗は、大きくなるのに結構な日数が必要ですね。  
キャベツもそうですね。 黄色い札が刺さってる2ポットはキャベツです。

ようやく1か所1つに間引きしました。 




8月19日播種分
ブロッコリー 8月19日播種分

こちらも間引きしておきましたが、まだ2本残し。  

10日の差をつけて播種した分だけ少し小さいですが、
数か月も栽培すると考えるとほとんど意味のない差かもしれません。

もっと差をつけてみるべきだったか、一度に全部蒔いておくべきだったのか。。   
これ以上ややこしくなるのは遠慮したいので、今から蒔くのはやめておきます。



土の乾き具合が、育苗ポットによりまちまちです。  
撮影したのは夕方で、朝に遣った水の量にムラがあったんだと思います。

でも、乾いている様に見えるポット、苗がシャキッとしてるので水は足りているはず。
余程萎れてない限り、夕方は水やりせずに、根を鍛えてるつもりです。



育苗環境
育苗環境

今年の春に作った簡易温室の天と全面を開放し、網戸の網を張って防虫です。
両サイドはアクリル板のまま。


先週までは半日蔭の軒下に置いてましたが、今は丸一日太陽の下です。 


例年、早めの定植をしてましたが、今年は購入苗位の大きさにしてみようかと思ってます。
そのころまで防虫しておけば、青虫の発生がだいぶと抑えられるのではと考えて。


ポットの土は畑の土そのままなので、化成肥料を数粒づつ与えてみました。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------